講習会のもう一つの作品

やっと出来ました。   
 土方先生のオリジナル作品「トイミシン」
9月の講師会で教えて頂きました。

トイミシン

ケースもちゃんとあるんですよ。前後面には薄くキルト芯を入れてみました。

ケースIMG_5615

側面はスキバルにエンボスを入れてみました。
わかりにくいですが、エルナの文字です。

側面

この色を選んだ理由は、私が24歳の時パリでスイス製ミシン「ELNA]
を中古で買い、ずっと愛用していたからなんです。
かれこれ製造されてから80年以上経っているかもしれません。
今はモデルチェンジしているのでエルナ本社でも製造していないようです。
残念ながらもう動かなくなってしまいました。
コンパクトで可愛くて機能的でした。

エルナ

ミシンIMG_5592

組立IMG_5593

今年の講師会は例年より人数が少なかったのですが、和気あいあい
でとても楽しく、かつ有意義な会でした。
課題の「時計」も皆さん素敵に作っていらっつしゃいました。

毎年恒例の豪華なランチは佐藤先生がセレクトしてくださり、
大変美味しいフレンチの老舗の味を、たっぷり堪能させて頂きました。

玉ねぎのスープとフォアグラはとても美味しかったです。

花

2ランチ

と玉ねぎアニス

3ランチ

リエットIMG_5442

コーヒーIMG_5453

佐藤先生、土方先生作品とレシピ作り有難うございました、。
教えて頂いた事を活かし、スキルアップしていきたいと思います。
来年また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

ちょっと一息つきた~い

最近ちょっと疲れた時、ボタニカルアートの本と料理本を眺めて楽しんでいます。
イングリッシュガーデンは、19世紀にイギリスやフランスで流行した、植物学的な絵画が、
載っています。

沢山あっても、つい買いたくなるのが料理本。溜まるいっぽうですが。

本IMG_5575

お馴染みのウイリアム モリスのプリントや、ベンソンの自宅応接室など、
貴重な資料も載っています。

モリスIMG_5577

モリス2

生徒さんの作品ご紹介です。

新しく入会されたお二人のリボントレー。

生地選びで、個性が発揮されますね。


kトレイ

Nトレイ

こちらはスリムトレー。周りの合皮も綺麗に仕上がりました。 


Hトレイ

お二方の市松模様の合皮はとっても素敵なゴールドですが、
少し固めで難しかったようです。可愛いビニールクロスと上手に
組み合わせた作品になりました。布以外の素材を使用するのも
良い勉強になったと思います。

トレイMIMG_5573

トレイMA

秋のイベント

9月28日,29日東京渋谷の本部で講師会がありました。
取りあえず一つ作品が先程完成しました。
フランス本に出ている作品を佐藤先生オリジナルの作り方で
教えて頂きました。もう一つはこれから作るので、後程掲載します

2017講師会IMG_5489[1]

こちらへ戻って翌日は、板柳で開催されている「クラフト小径」に。
全国から120のクラフトマンが2㎞の散歩道にお店を連ねました。

小道クラフト

バッツグIMG_5472

陶器、染め、木,ガラス、皮、金属、漆、その他。
今回初めて出店した高知県のステンドグラス工房でこんなものを買いました。

硝子講師会IMG_5489[1]

フランスのアンチックレースをがらすにはめ込んだブローチと万華鏡

万華鏡IMG_5485[1]

下のところに覗き窓があり、覗いてみると綺麗な模様が・・・・神秘的なんです。


万華鏡2

万華鏡3

他に何でも木で作っちゃうお店が。パン、するめ、ブーツなど。
今年は半分しか見ていないので、来年は時間に余裕を持って
見に行きたいと思います。

木IMG_5468

するめ

お陰様で楽しめました。

10日の朝物凄い雷と豪雨でどうなる事かと思いましたが、
10時頃には雨も上がり祭りを楽しむ人達で賑わいました。
黒石在住の貴子さんが2日間お手伝いに来て下さり、大助かり
でした。本当にありがとうございました。

準備IMG_5332

ワークショップには、5人の方が参加されました。

ワークショップ

お隣の一閑張(いっかんばり)と言う手工芸。竹で編んだ籠に和の布を貼り、柿渋を塗り重ねるそうです。素敵でした。

いっかんIMG_5337

色んなお店が並んで沢山の人出がありました。
疲れましたが、生徒さん方や、生徒さんのお友達が来て下さり、楽しくまつりに参加する事ができました。

通行


お知らせ

こみせ
9月9日、10日第32回 黒石で、こみせまつりが開かれます。
黒石市の方が声をかけてくださり、今回初めて出店することになりました。
お時間のある方、遊びに来て下さい。
ワークショップも考えております。

プロフィール

サロン・ドゥ・カルトナージュ弘前 白坂 和代

Author:サロン・ドゥ・カルトナージュ弘前 白坂 和代
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR