パン焼き機

ぱん
最近パン焼き機でパンを焼くことが日課になっています。表面の粒々は、好物の胡桃です。
焼きあがる時の部屋中に広がる香ばしいにおいがたまりません。
おいしくて、焼いたパンは全部食べてしまって太るからやきません。と言う方がいらっつしゃるのもわかります。
実は、昔買ったパン焼き機にサヨナラして、新しい製品に買い替えたところキメの細やかさと、豊富なバリエ-ションにとても感激しています。

生徒さんの作品のご紹介です。

さんN

Nさんの手帳カバーです。
香水瓶の柄に一目惚れしたそうです。
黒地に華やかな色彩が、Nさんにピッタリです。内布はピンク色でまとめました。

見開き

Kさんの作品引き出し付メモボックス
いつも丁寧な作業で綺麗に仕上がりました。赤いドットが可愛らしい。

Kさん引き出し

ひきだし2K
スポンサーサイト

ストーブ列車

体調不良だったので、ブログをお休みしていました。今年も皆様に見ていただけるように、読み易い文章を心がけたいとおもいます。

駅
 
 2月11日五所川原駅から、津軽鉄道が企画しているストーブ列車に乗ってきました。
以前から乗って見たいと思っていたので、友人から誘われた時直ぐに仲間に入れてもらいました。
駅の切符売り場には、ストーブ列車のほかにも、風鈴列車と、鈴虫列車の文字も。風情がありますね。

列車IMG_3187

列車の外観は全く普通の車両。ちょっとがっかり。

するめIMG_3179

するめ裂いた

車内には小学校時代教室で使っていた懐かしのだるまストーブが。
するめを買うと、ストーブの上で焼いてくれたうえに、軍手をした係りの人があつあつのするめを食べやすく
裂いてくれます。それをつまみに日本酒を飲んでいる方もいらつしゃいました。
私たちは、どらやきと、石炭クッキーをいただいてみました。どらやきの中はリンゴジャムが。ほど良い甘さで、美味しかったです。石炭クッキーの黒色は、ブラックチョコレートでした。

IMG_3184防風壁

この簾みたいなものは、防風壁です。遮るものがないため、防風壁の手前には、日本海から吹き付ける風にのった雪が一メートル以上積もっているそうです。

景色IMG_3186

車掌さんが、後部の窓を開けて写真を撮らせてくれました。この日めずらしく晴れたため、こんな素敵な景色が見られてラッキーでした。
プロフィール

サロン・ドゥ・カルトナージュ弘前 白坂 和代

Author:サロン・ドゥ・カルトナージュ弘前 白坂 和代
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR