オープンガーデン

先週平川市のオープンガーデンを尋ねました。
生徒さんからの情報で、個人の所有する素敵な庭を一般に公開
しているとの事でした。

入口IMG_3497

入口からバラがお出迎え

玄関前IMG_3499

坂を上ると様々な花が。

玄関IMG_3500

玄関前にも寄せ植えの花がきれい

前庭

写真からはみでている左の大木は梨の木で、350年前に先祖が植えたらしい
とご主人がおっしゃっていました。

別棟

アーチIMG_3522

アーチに絡まったバラ。

ばら

こちらもばら

カラフルIMG_3527

テーブルイスと

パラソルIMG_3503

このパラソルの下でコーヒーとクッキーを頂きました。
ばらに囲まれてまったりした時が流れます。いつまでも庭を眺めていたい気分。
この庭の裏手は、昔ながらの庭。紫陽花やみやこわすれ、茗荷など日陰の植物群
がありました。大きな栗の木も。次回ご紹介します。
平日は仕事をなさっているので、花の美しい季節の土、日限定で庭が拝見出来ます。
色々説明して下さったご主人や奥様、お手伝いの方々、有難うございました。
ガーデニング歴3年目の私ですが、ばらの饗宴を夢見てせっつせと庭仕事を頑張ろう
と思います。



スポンサーサイト

美味しい野菜

アスパラIMG_3367

この時期裏庭で成長する美味しい野菜は、何といってもアスパラです。
埼玉に居たとき、さほど感じなかったのに、青森で食べたアスパラの美味しさは感動もの。
裏庭に去年苗というか根のようなアスパラを植えたところ、毎日3,4本収穫出来ました。
昼と夜の温度差が大きいので、旨味が濃縮される様です。焼いて食すのが好きですが、天ぷら、肉巻き
もいいですね。来年更に大量の収穫を期待しています。


生徒さんの作品のご紹介です。

さんS

Sさんのエンボスバインダーです。

S2

えす3

表と裏表紙のデザインが、日本的な花をイメージしていて素敵な作品に仕上がっています。
内側のポケットの形、ユニークですね。個性溢れています。

同じくNさんのです。

Nさんバインダー

Nさんばいんだー2

N開き

こちらもバラのエンボスが見事な作品が出来ました。
内布もバラ柄。バインダーを開いた瞬間、ダマスク ローズの香りがただよってきそう。
Nさんもう一つコイルの付かないファイルを製作されました。

ファイルNさん

さん2N

こちらは全部布で製作。スキバルとまた異なった感覚で新鮮です。

作品展

さる5月28日から31日迄東京渋谷で開かれた,サロンドゥカルトナージュの作品展が盛況の中終了しました。

北は北海道から南は九州まで,100人のサロンドゥカルトナージュの門下生が出展.236点の作品が並びました。

飛行機や新幹線を使って講師や生徒、友人などが足を運ばれて、連日沢山の方々が作品をご覧になりました。

作品展を企画してくださった先生は勿論、会場のセッテイングや展示、搬入、かたずけなどを引き受けて下さった
方々、本当に有難うございました。

そして私の友人、先輩、知り合い、暑い中忙しいところ来て下さり、有難うございました。

どの作品も工夫があり、自分にはない発想、感覚、デザイン、色彩などがあり、吸収ものが沢山あった作品展でした。

これから新たな気持ちで箱ずくりに取り組んで行きたいと思います。

花IMG_3445

はな4IMG_3448

はな3

はな2
プロフィール

サロン・ドゥ・カルトナージュ弘前 白坂 和代

Author:サロン・ドゥ・カルトナージュ弘前 白坂 和代
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR