かわいいカルトナージュ

東京で活躍している先輩講師の小林優さんが「カワイイカルトナージュ」というタイトルで、
本を出版されました。ブティック社。1200円です。
初級者でも作れる作品が沢山載っています。丁寧に解かりやすい解説も魅力です。
是非この本を手にとってご覧ください。

本

生徒さんの作品ご紹介です。

MAさんの被せ蓋の箱。ラベンダー色にからし色のドット柄を組み合わせてシックな箱が出来ました。

Mさん被せ箱

内側Mさん

Oさんの六角形の箱。蓋の側面にリボンと同系色のスキバルでアクセントをつけグレードアップ。
ご本人は「リボンが固くて結びにくい」とおっしやっていました。内布はかなり薄地の布でしたが、
糊がしみる事もなく綺麗に仕上がりました。

Oさん六角形の箱

内側Oさん

MOさんのテイッシュボックス

鮮やかな色彩のMOさんらしい作品ができました。蓋の側面お気づきになりましたか?
側面をとる布が無くて、上部から続けて側面まで包んでいます。キルト部分がきつめ
ですが、綺麗に仕上がりました。沢山箱を作っていらしゃるMOさんならではの技です。

さんカルチャーセンターM

さんカルチャーM

弘前ねぷた祭り

今年も暑い夏の最中青森ねぷたまつりが行われました。青森と五所川原は日程があわず、
弘前ねぷたのみ見学してきました。

ねぷたIMG_3601 - コピー

ねぷた2IMG_3626

ねぷた3IMG_3612

こんな可愛いねぷたも登場しました。

高丸IMG_3616

弘前市のゆるキャラ 「鷹丸くん」が、石垣を修理する為お城を動かしている所。
9月に、100年ぶりに70メートル移動するのです。

お城

このねぷたの城も左右に移動していました。

樹木IMG_3611

今年西部ライオンズに入団した樹木出身の(名前が思い出せなくてごめんなさい)お祝いねぷた。
三角形のところが万華鏡になっていました。

万華鏡

関東から南の地域の皆様には申し訳ないですが、お盆を過ぎればぐっと涼しくなります。
今までも、殆どわが家は日中涼しい風が吹き抜けるので、冷房のお世話にならずに済んでいますが。
プロフィール

サロン・ドゥ・カルトナージュ弘前 白坂 和代

Author:サロン・ドゥ・カルトナージュ弘前 白坂 和代
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR