秋深し

この季節は漬物用に大根を干したり、皮をむいた柿を干柿にしたり、
庭の雪囲いをしたり、何かと忙しい。
私もほんの少し干柿をミニログハウスにつるしました。
甘ーくなーれ(^-^)/

IMG_3877ほしかき

あとわずかな命。頑張れコスモスやデージー

コスモスIMG_3878

IMG_3879でーじー

たまっていた生徒作品のご紹介です。

Mさんのフォトフレーム。片方には木の椅子の写真が入っています。
大きなチエックをバイアスにしたフレームがとてもオシャレ。

2フォトフレーム

フォトフレームIMG_3747

Oさんは花柄とドットがリバーシブルになった布で製作。表紙の写真を撮り忘れたー
認知症の兆しが。

フォトフレームO
Hさんの内蓋の箱。何時も丁寧な仕上がり。仕事バリバリこなす多忙な方ですが、
ロマンチックな柄がお好みです。

ふた内

ふた2内

多忙な2児の母Kさんのダストボックス。インテリアファブリックを使用。
アメリカの布ですが、良く見ると牡丹やさくら、矢車草の花が描かれています。
ターコイズブルーのスキバルの色の相性がバッチリです。

ダストボックスIMG_3756

2ダストボックス

Iさんの6角形の箱。内布が無地で糊がしみやすく、ドット柄に変更、苦労の末完成しました。
この経験を生かしてステップアッツプして頂けたら。と思います。

6角形

26角形

紅葉とイベント


紅葉が見頃の弘前公園。ポカポカ陽気にでかけてみました。
モミジがとっても綺麗でした

モミジIMG_3810

もみじ2IMG_3811

もみじ3IMG_3816

濠にはカモや白鳥の姿も。羽が真っ白。いつも一羽だけいるそうです。

かもIMG_3824

白鳥IMG_3825

城東公園の桜も紅葉していました。

公園城東

岩木山もくっつきりとリンゴの市場の向こうにみえます。

岩木山IMG_3762

藤田庭園では大正ロマンをテーマにしたイベントが開催されていました。

レトロ調IMG_3840

こちらはレトロな装いと和室でのテーブルコーディネート。市の職員の方々です。

テーブルIMG_3839

テーブルコーディネーターの笹村さんの作品。とてもシック。食器やクロスはフランスでおかいもとめられたようです。
お花も素敵にアレンジされていました。

花IMG_3838

花2IMG_3841

はな3IMG_3843

洋館の方のコーディネートも素敵です。

洋館IMG_3853

洋館花

リンゴIMG_3845
リンゴをオブジェに。リンゴの産地ならではの花とのコラボ。
優雅な気分になれたひと時でした。

作品展無事終了しました。

見ず知らずの土地に移り住んで7年目。初めての作品展を開くことができました。
生徒の皆様に助けられて大きな成果が得られた作品展を終ることが出来ました。
会場に遠方からお花を届けてくださった講師の皆様。本当に有難うございました。
会場が、すっつかり華やかになりました。

お花IMG_3795

おはな2IMG_3785

はな4

はな3

2作品展

作品展の収穫は色々ありましたが、来場されたお客様と沢山話が出来た事が大きな収穫でした。
木目込み、ちりめん、パッチワーク、こぎんざし、など。80歳を越えたおばーちゃまが、大きな
日本人形を沢山作られたお話も興味深いものでした。
そして佐藤由美子先生の本「おしゃれな布箱」を3人のおばーちゃまが、「見てるだけで楽しい」。と
お買いあげになったのは、思いがけないことでした。
ものづくりの好きな人が沢山見に来てくださり、大変勉強になりました。
そして、生徒さん達が会場のセッテイングをとても上手にしてくれて、大助かり。
顔の広い方々が本当に沢山のお友達を連れてきてくれて感謝感謝でした。
この体験を生かして、ステップアッツプできる気がします。
皆様これからもよろしくお願いしますね。
プロフィール

Author:サロン・ドゥ・カルトナージュ弘前 白坂 和代
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR