旧友と女子会ならぬババ会

まめな幹事さんが、私が上京する日に合わせて、学生時代からの旧友達と女子会ならぬババ会を
企画してくれました。
今回はひとり欠席。帝国ホテルのショッピングアーケードのバッグ屋で店長しているbちゃん。、高級婦人服の
オーダーをしているAちゃん。ニットの企画デザインをしているNさん。化粧品に携わる仕事をしているTさん。
の5人です。銀座に詳しいTさんは何時も美味しいお店を予約してくれます。今回は銀座ロテスリーレカンでした。
お店の中はほぼ予約客で満席状態40席くらいいでしょうか。見渡すところ女子の中に1割ほど男性の姿が。
日曜日というのに、カップルが少ないのにはびっつくりぽんや。

前菜IMG_3896

2前菜

「今朝広島から届いたまとう鯛の前菜」との説明が。このらせん状のキューリ盛り付け方チャレンジしてみます。

野菜IMG_3902

メインIMG_3903

ロールキャベツの中身が挽肉でなく、子牛を柔らかく煮てありました。

デザートIMG_3906

デザートはアイスクリームとパンケーキ

焼き菓子IMG_3907

〆のお茶類に焼き菓子が豆の上に乗っていますが、豆は食べられません。この演出ピンときませんでした
が、お料理は、美味しく頂きました。
幹事さん次回もよろしくお願いします。

さて、生徒作品のご紹介です。

たてペン

佐藤由美子先生の本に出ていたマグカップ型ペンたて。薄手の布でしたが、とても綺麗に仕上がりました。

被せ蓋仕切り付

2被せ蓋

仕切り付の箱に蓋をつけました。Mさんの買ってらした布は、ジーンズの様な紺色と赤い花柄が
リバーシブルになっていて、厚手でしっかりしています。重厚感もあり、可愛らしさもある作品になりました。

Mフレンチ

MIさんのフレンチボックス

2フレンチM

中には小さな移動式の箱を付けて収納力アッツプです。内布の繊細な柄とのバランスがいいですね。
スポンサーサイト

クリスマスシーズンの銀座

待ち合わせ場所に行く途中、銀座のあちこちの店はクリスマスの飾り付けで、
華やいでいました。

ツリーIMG_3892

プランタン銀座

花クリスマス

七宝店のショーウインドー。ブローチも可愛いサンタさんが。

ツリーIMG_3910

ブローチIMG_3911
ミキモトの店の前で、新婚さんの撮影をしていました。歩道でしたので、花嫁さんは寒かった
でしょう。反対側の歩道からシャッターを切ったので,うまく撮るのが難しかった。
車が侵入してくるので。

ミキモト

バーバリーのウィンドウ。兵隊の人形が可愛らしくて、シャッターを切りました。

ウィンドウIMG_3894

久しぶりに銀座にきたので、まだまだ撮影したかったですが、待ち合わせの時間に
遅れるので撮影するのを終わりにしました。
プロフィール

サロン・ドゥ・カルトナージュ弘前 白坂 和代

Author:サロン・ドゥ・カルトナージュ弘前 白坂 和代
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR