遅ればせながら新年おめでとうございます。

昨年末から9日まで川口に戻っていました。
今年は、地道にゆっつくりと、しかし、新しいことにもチャレンジして
講師や、生徒の皆様との交流を深めてゆきたいとおもいますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

神社

川口の家の裏にある小さな神社です。元旦は行列が出来るほどです。
おかめいちには、境内に沢山の屋台がならびます。

じんじゃ2IMG_3945

この物置に、きらびやかなお神輿が3台終われているなんて想像もつきませんよね。

鉄橋

荒川の鉄橋を越えると東京北区です。

クローバーIMG_3948

今年は暖かすぎてクローバーが土手のあちこちに咲いていました。

さて、今日のカルチャーセンターの生徒さん方は、張り切って
素敵な作品を仕上げてくれました。

pIMG_3954

Mさんのペルメル
リボンもラベンダーで統一。大柄のジュイ柄の柄の配置も見事。大人のペルメル
の完成

角6

お馴染み貴婦人柄の生地。薄すぎる生地なので、蜘蛛の巣芯を貼って仕上げたそうです。
幅の異なるリボンを二色使いにしたところなんて憎いですねー。

6角形2

テイさんF

Tさんのフレンチ。テーセットの柄。お茶に関するあれこれを収納されるのでしょう。
内側には移動式の仕切りもつけました。薔薇の柄が控えめでオシャレ。

tさん2

変形IMG_3957

Oさんの変形ボックス。蓋がずれたように写してしまいごめんなさい。とてもきれいに仕上がって
いるんですよ。つまみはボタンをつけました。
内側の布は、ストライプの小花柄で、変化があり、素敵。生地屋さんでバッタリ会い、私が
お勧めしたので責任重大。良く仕上がってホットしました。

変形2

Iさんの作品。 ソレイアードの生地とても素敵ですよね。つまみはセリア。
透明なので少し大きくても違和感がありません。中にはキャンデーをいれるそうです。

hennkei3.jpg

変形IMG_3964

内側の画像をミスしました。黄色いソレイアード可愛い印象です。

コーヒーフィルターIMG_3955

Mさんのコーヒーフィルター。赤と黄色のスキバルが、なんとも言えない中東のムードが。
柄の感じが特徴あります。個性的でとても素敵な作品になりました。

コーヒーフィルター2

ここに来て、メキメキ皆さんが腕をあげられたと思います。皆さんが意欲的に作品に
取り組まれているので、私も出来るだけ作品作りのお手伝いをさせていただくつもりです。
今日は松尾捺染さんの生地も渡せたので、次回からの作品が楽しみです。
プロフィール

サロン・ドゥ・カルトナージュ弘前 白坂 和代

Author:サロン・ドゥ・カルトナージュ弘前 白坂 和代
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR