暑い熱い夏

ねぶたIMG_4438 - コピー
 
今年の夏は気温もさることながら、オリンピック観戦で熱が上がっている毎日。
体操の演技でハラハラ、ドキドキ。水泳でイケイケコール。
人間ってどこまで能力を伸ばせるのでしょうか?
本当に素晴らしい。努力と精神力に脱帽です。
 
今年も7日に弘前ねぶたは、暑く燃えて幕を閉じました。

ねぶた4IMG_4439 - コピー
 
ねぶた3IMG_4441 - コピー
 
ねぶた2 - コピー
 
海上IMG_4450
 
こちらは、青森港で6つのねぶたを船に乗せて運行している様子ですが、
良い撮影場所が確保できなくて残念でした。同時に夜空にうちあげられた花火は、
昼間の暑さを忘れて、はかない一瞬の美しさに見とれて、夏を満喫する事ができました。

花火IMG_4453

生徒作品のご紹介です。
ご自分専用のテッシュボックスを作られたNさんの作品。
蓋の曲線が思ったより時間がかかったようですが、満足のいく作品にしあがりました。

さんN
 
さん2N

Tさんの6角形の箱。
松尾捺染さんのジュイ柄。リボンも内布も色使いがトレビアン
 
角tさん六
 
六かく2IMG_4308
、 
スポンサーサイト

トワル・ド・ジュイ展

チケットIMG_4421
7月26日から28日迄サロンドゥカルトナージュ本部で講師会がありました。
作品も勿論のことですが、講師の方々からの情報が沢山得られて大変有意義
な時間を過ごすことが出来ました。感謝感謝です。

丁度文化村でジュイ展が開催されていたので、見にいきました。

葉書IMG_4422

入口には、ジュイ柄のカルトナージュ作品が飾られていました。

入口IMG_4352

グッズ販売の店には茶箱も置いてありました。教室の宣伝です。
内側も綺麗に布張りされていました。

茶箱IMG_4357

今まで何となくでしかわからなかったジュイ柄の事が、この展示会ではっつきりしました。
それにしてもマリーアントワネットの時代から今日まで、多くの人々にすたれる事なく
愛されているなんて素晴らしいとおもいました。

花2IMG_4359

一階の花屋さんで人工的に色を出したような微妙な色合いの花が目にとまりました。

花屋さんIMG_4360

 


プロフィール

Author:サロン・ドゥ・カルトナージュ弘前 白坂 和代
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR