4日目 生地屋街とオペラ

モンマルトル地区のサクレカール寺院のふもとの生地屋街に行ってみました。


35年前と変わらぬ雰囲気でした。

メリーゴーランドIMG_2983

寺院サクレカール

昔、パリに住んでいた頃、ブルーグレイの分厚いモケットを買って、カーテンを作りました。厚くて縫うのに苦戦したことを思い出しました。でも、寒いパリの家で、かなりの保温力がありました。

素敵なタッセル屋さんの前を通りましたが、残念ながら営業時間前で買うことができませんでした。

の店タッセル

生地を買って、ホテルに戻り少し休んで、ギャラリーラファイエット(パリの老舗デパート)に向かいました。


デパートとは思えない、天井とステンドグラス。


上からラファイエット

ステンドグラスIMG_2988

天井ラファイエット

月曜日にもかかわらず、人でごった返し・・
セーターのしゃれたディスプレイが目にとまりました。

デスプレイIMG_2991


屋上からの眺めです。
真向いのオペラ座はもちろん、エッフェル塔も見えました。

屋上からIMG_2985

から3屋上

から2屋上

食品館の売り場では、おいしそうなチョコレ-トやケーキがショーケースに並んでいました。
Zen や Macha azuki の文字。日本文化の海外への浸透度にちょっとビックリ。
最近テレビでフランスのシェフがゆずをフランス料理に使っている話が紹介されていました。

売り場ケーキ

夜バスティーユの方のオペラ座へ。演目はセビリヤの理髪師。オペラ座バスティーユは、近代的すぎてちょっとガッカリ。

ほぼ満席でした。お客さんのファッションも様々。そんなに、気取っている雰囲気ではありませんでした。

オペラ座

2オペラ座


演出は現代的で面白かった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

サロン・ドゥ・カルトナージュ弘前 白坂 和代

Author:サロン・ドゥ・カルトナージュ弘前 白坂 和代
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR