弘前ねぷた祭り

今年も暑い夏の最中青森ねぷたまつりが行われました。青森と五所川原は日程があわず、
弘前ねぷたのみ見学してきました。

ねぷたIMG_3601 - コピー

ねぷた2IMG_3626

ねぷた3IMG_3612

こんな可愛いねぷたも登場しました。

高丸IMG_3616

弘前市のゆるキャラ 「鷹丸くん」が、石垣を修理する為お城を動かしている所。
9月に、100年ぶりに70メートル移動するのです。

お城

このねぷたの城も左右に移動していました。

樹木IMG_3611

今年西部ライオンズに入団した樹木出身の(名前が思い出せなくてごめんなさい)お祝いねぷた。
三角形のところが万華鏡になっていました。

万華鏡

関東から南の地域の皆様には申し訳ないですが、お盆を過ぎればぐっと涼しくなります。
今までも、殆どわが家は日中涼しい風が吹き抜けるので、冷房のお世話にならずに済んでいますが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

サロン・ドゥ・カルトナージュ弘前 白坂 和代

Author:サロン・ドゥ・カルトナージュ弘前 白坂 和代
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR