スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の幸は、ここ青森では何と言っても新鮮な魚貝類ですね。

久し振りに友達に誘われて行った「虹のマート」食欲がそそられました。

たこIMG_4918

ほやIMG_4920

カニ

店鮭の

鮭専門店では、様々な種類の鮭が。半身のしたのもあります。

上にかかっていた看板1.5メートルほどもある鮭。「これ、本物?」

「先代の社長が北海道から担いで来たようです。」との返事

看板鮭

私は都会では殆ど見ない生のムール貝を買い、パエリアを作りました。

ムール貝IMG_4930

先日、主人がお土産に越前カニを買ってきてくてたので、冬の味覚堪能

越前カニ

雪燈籠まつり

札幌雪祭りと同じタイミングで、弘前雪燈籠まつりが開かれました。

比べものにならない小規模まつりですが、雪が珍しい国の方々が観光に

来られていました。

春を待つ桜もじっと雪に耐えていました。

桜IMG_4881

城

小さなかまくらのロウソク。

蝋燭IMG_4886

メインブースには藤田庭園の洋館がくっきりと雪景色に映えます。

雪像IMG_4888

3雪像

2雪像

大型の雪の滑り台で歓声をあげる子供達。マリオ像は少し溶けていました。

滑り台IMG_4894

マリオIMG_4891

生徒さんの作品ご紹介

今年は鳥取県が大雪の被害に2回も会い、車が立ち往生して大変でした。

弘前も酷い大雪に見舞われましたが、慣れているので何とか過ごしています。

大雪であろうが吹雪になろうが、せっせとカルチャーセンターや自宅教室に

来て下さる生徒さん方に脱帽です。(^∇^)ノ

そんな熱心な生徒さん方の作品ご紹介です。

Iさんのトレー。パステルカラーの果物がモチーフ。優しいピンクと相性良く

まとめられました。

トレーIMG_4826

とれー3

Hさんのダストボックス。小関すずこさんのプリント。独特のブルーグリーンと

オフホワイトのスキバルを組み合わせて爽やかな作品になりました。

丁寧な仕上がりです。

2ダストボックス

ダストボックスIMG_4829

こちらは大きな林檎の柄で作った被せ蓋の箱。赤色のスキバルを内側に。

迫力満点です。

被せ蓋IMG_4832

内

2泊3日のお楽しみ

休日クラブを利用して楽しんできました。オペラの会の新年会。マリーアントワネット展

学生時代からの仲間との女子会ならぬババ会など、雪のない楽しさをたっぷりと、

味わいました。

マリーアントワネットIMG_4856

家具

家具3IMG_4849

IMG_4851家具2

IMG_4850ベッド

撮影の許可されているのは、ここだけでした。

歴史を再認識できたのは良かったですが、彼女の装飾品や衣服の展示がなく、

絵ばかりだったのにはがっかりでした。

その後銀座に出て、カール ラガーフェルドの写真展を見ました。

写真展IMG_4857

2写真展

4写真展

3写真展

5写真展

彼曰く、この場所は「具現化されたおとぎ話の世界であり、過去のものでありながら

私たちの想像力に語りかけてくるところ。」とありました。

モノクロの写真群に過去の栄華を想像しながらも、時代の流れに逆らえなかったルイ16

世達を重ねて、寂しさ、悲しさを感じえませんでした。
 
2ヨガ

acixヨガIMG_4864

アシックスの店舗でヨガのインストラクターがアクロバティックな演技をしていたので、

シャッターを押しました。

 
プロフィール

サロン・ドゥ・カルトナージュ弘前 白坂 和代

Author:サロン・ドゥ・カルトナージュ弘前 白坂 和代
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。