雪どけ

ここ2,3日日中でも気温が7度位になり雪どけが始まりました。

庭の雪囲いの下に可憐なクリスマスローズの蕾を見つけて、嬉しくなりました。

クリスマス

カルチャーセンターのガラスケースに、順番に手工芸の講座作品が飾られます。
3月19日迄はカルトナージュを展示していますので、お近くに来られた方は
覗いて見てください。「春」を意識した色使いを考えて作品を作ってみました。

に向けて春


さて、生徒さんの作品ご紹介です。

Hさんのコーヒーフィルター。いつもながら綺麗な仕上がり。
お嫁さんへのプレゼントにするそうです。姑の株上がるのは間違いないです。

コーヒーフィルターIMG_4906

曲線の蓋のテイッシュボックスも難なくこなされ、完成度の高い作品になりました。

テイッシュボックスIMG_4916

蓋裏

こちらはOさんの作品

一つ目はお気に召さなかったとかで、二作目をご自宅で作ってこられました。
バッグIMG_4899

続いて、ティーバックボックス。蓋に飾りのポンポンを付けて可愛く仕上げました。

ポンポンIMG_4938

テーバッグ


生徒さんの作品ご紹介です。

Mさんが作られたボンボニエールです。つまみは使わなくなったブローチ

だそうです。工夫次第で素敵に変身ですね。

ボンボニエールIMG_4901

ボン2

蓋の裏側が偶然だそうですが、風車の様で楽しいですね。

裏

Tさんのペルメル。松尾捺染さんのジュイ柄。ブレードもシックな

グリーン系で完成度アップ。

ペルメルIMG_4908

お家で小学生のお子さんの為に製作されました。

キルトが薄かったのでふんわり感がイマイチとの事でした。

2ペルメル

冬の幸は、ここ青森では何と言っても新鮮な魚貝類ですね。

久し振りに友達に誘われて行った「虹のマート」食欲がそそられました。

たこIMG_4918

ほやIMG_4920

カニ

店鮭の

鮭専門店では、様々な種類の鮭が。半身のしたのもあります。

上にかかっていた看板1.5メートルほどもある鮭。「これ、本物?」

「先代の社長が北海道から担いで来たようです。」との返事

看板鮭

私は都会では殆ど見ない生のムール貝を買い、パエリアを作りました。

ムール貝IMG_4930

先日、主人がお土産に越前カニを買ってきてくてたので、冬の味覚堪能

越前カニ

雪燈籠まつり

札幌雪祭りと同じタイミングで、弘前雪燈籠まつりが開かれました。

比べものにならない小規模まつりですが、雪が珍しい国の方々が観光に

来られていました。

春を待つ桜もじっと雪に耐えていました。

桜IMG_4881

城

小さなかまくらのロウソク。

蝋燭IMG_4886

メインブースには藤田庭園の洋館がくっきりと雪景色に映えます。

雪像IMG_4888

3雪像

2雪像

大型の雪の滑り台で歓声をあげる子供達。マリオ像は少し溶けていました。

滑り台IMG_4894

マリオIMG_4891
プロフィール

サロン・ドゥ・カルトナージュ弘前 白坂 和代

Author:サロン・ドゥ・カルトナージュ弘前 白坂 和代
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR