涼しい日が続いています

ついこの前まで、長四郎公園の紫陽花が数メートルに渡って咲いていました。

紫陽花IMG_5191

生徒さんの作品ご紹介です。

込み入った作品の合間に、息抜きする小さな作品を作るのも楽しい
Mさんのコースター。色違いのビニールクロスなら水滴で濡れても
安心。コースターを収納出来る工夫もしてあります。

コースターIMG_5183

MAさんはスキバルにエンボスで花びらの模様を。
裏面は可愛い花柄プリントのビニールクロス。
写真撮るのを忘れてしまってごめんなさい。

こーすたー2IMG_5184

Hさんのフレンチボックス。お馴染み貴婦人プリントのモノトーン調。

フレンチIMG_5003

内側は収納力アップ。スライドさせる箱付。内布もモノトーン。
同じテキスタイルデザイナーのプリントなので、馴染んでいます。
この箱を見ていると優雅な気分になれますね。



2フレンチ

同じ方のメモボックス。とても綺麗な仕上がりです。

IMG_4981メモ2

表と組み合わせる布が、バッチリ柄の配置も綺麗

メモIMG_4979


  




鎌倉スワニー

大人の休日倶楽部パスを利用して、いざ鎌倉へ。
スワニーに出かけたのは2年ぶり?
2店舗あったのに店舗はひとつに。輸入生地やカルトナージュ向き
の生地が増えたような・・・・可愛い生地も沢山。選ぶのにくたくた

スワニーIMG_5149

庭

暖かい気候でオリーブの木。実がついています。

オリーブIMG_5143

可愛くて思わず買ってしまった林檎キット残念ながら反物では品切れ
買えません。テイルダは人気ですね!
サッソク帰ってつくりましたが、根詰めすぎて頭痛眼痛
馴れないことはほどほどに。教訓でした。

キットIMG_5189

オブジェIMG_5187

平川市オープンガーデン

今年も平川市にある、バラの咲き乱れるオープンガーデンに行きました。
ガーデンのある雑誌で大賞を取ったので、知名度アップし、遠方から庭を
見学にいらっしゃる方も多いようです。「大阪から見に来ました。」と、オー
ナーと会話していらっつしゃいました。

がーデンIMG_5089

ガーデン2IMG_5094

バラとクレマチスは、相性抜群

クレマチスIMG_5095

ピンククレマチス

珍しい八重のクレマチス

クレマチス八重

バラに囲まれテラスでコーヒーを頂き、癒されたひと時をすごしました。

さて、生徒さんの作品ご紹介です。

Hさんの六角形の箱です。鮮やかなワイン系と、多色使い柄の組み合わせ
なんと一万円の布の福袋に入っていたそうです。
「自分ではなかなかこういった色ずかいの布は買いません。」
とおっつしゃっていました。「リボンの色と良くマッチしているね。」
と皆さんが褒めていました。

六角形IMG_5100

2IMG_5101六角形

同じ方の作品。玄関に置くので小さいペルメルを作りたい
とのご希望で
作られました。色柄がとても可愛いのですが、縁のピンクを
少しグレイッシュにしたことで、大人カワイイ作品に。
市販のタッセルもピッタリ。

ペルメル。IMG_5098

Mさんの作品。教室サイズよりご希望で小さめのものを作られました。
途中やる気をなくしながらも、無事完成。「もう一つ作ってみます。」と
、意欲満々。

トランクIMG_5103[1]

内側はポンポンの飾りで可愛くなりました。

2トランク

小満

小満とは、24節気の一つ。命が次第に満ち満ちていくころのこと。
草木も花ばなも、鳥も虫も獣も人も、日を浴びて輝く季節。と言う事のようです。

正に素晴らしい季節の到来。関東にいたときには味わえなかった感覚。
「小満」の歳時記菓子を頂きながら、我が家の芝桜を愛でて、友達5人とお茶会を
楽しみました。

にわ

桜芝

小満

カルトナージュで作ったコースターやトレーも大活躍です。

コースターIMG_5021[1]

生徒さんの作品ご紹介です。

Mさんのグラスケース。特徴ある猫のイラストレーター。誰でしたかしら?
 
小物に使うとインパクトがあって斬新です。内布にはキルトが入っていてレンズへの

気ずかいがされています。

眼鏡入れIMG_4976

2眼鏡入れ

Iさんのハウスです。何時も優しいほわっとする布を選ばれています。

内布も可愛いのですが、ピンボケでごめんなさい。「台座をつけるとしまるね。」

と生徒さん達の声が。

ハウスIMG_5006

2ハウス

二週間前の東京は、まだ桜が散らずにあちらこちらで楽しむことが
できました。気温の低い日が続いたのでしょうか?
 芸大美術品で「幸村展」を見たくて友達を誘って楽しんで来ました。
戦国時代に描かれた墨絵は、くすんでいて、これが描かれた当時の鮮明な
絵だったらと残念に思いました。

雪村

滅多に来ることもないので、知人の娘さんが今年合格した芸大の門撮りました。
 
芸大IMG_4988

芸大美術館の庭に、バルザック、岡倉天心、高村幸太郎の彫刻も。

バルザックIMG_4983

岡倉天心IMG_4982

そして思いがけなく19日にはフランス人のオペラ歌手ナタリー・デセイのコンサートに
行く事ができました。ビデオやユーチューブでしかお耳にかかれない方のライブは、
大感激でした。美しいピアニッシモが未だに耳に焼き付いています。
cdを買ってサインしていただきました。とってもハッピーな夜。その日デセイのバースデイでした。
ピアニストから花束とケーキのプレゼントがありました。

デセイ

弘前に戻ると、近くの公園や庭の桜が満開になっていました。

長四郎IMG_4990

長四郎公園はまだ8分咲き  

弘前公園

弘前公園は陽当たりが良い所は満開に。
今年から人力車が出ています。生垣の修理が始まりました。
頭の傘ちょっと笑えます。

人力車IMG_4998

石垣IMG_4996
昨日友達と満開の桜を堪能して、夜はフジコヘミングのコンサートにいきました。
80歳過ぎているとは思えないとてもダイナミックでパワフルな演奏を堪能しました。♪(/・ω・)/ ♪
プロフィール

サロン・ドゥ・カルトナージュ弘前 白坂 和代

Author:サロン・ドゥ・カルトナージュ弘前 白坂 和代
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR